2022年1月から極潤クリームのみを使って肌ケア中。美容体験を公開しています。

ビオチンで髪の毛が生えるのか?3ヶ月サプリメントを飲んだ結果!

3ヶ月ほど前、妻とYouTubeのガールズちゃんねるまとめ動画を見ていた時、こんなコメントがありました。

ガルちゃん民

ビオチンのサプリメントを6ヶ月ほど飲んだら髪がモリモリ生えてきましたよ。
髪の艶も出てきて本当飲んでいて良かった!

かでの

HAHAHA!何を寝ぼけたことを!
現代医学で髪が生える効果があるのは、プロペシアとミノキシジルのみ!!
それ以外は全て民間療法で効果は期待できないものよ。
でも念のため、試してやらぁ!!!

このとき僕は皮膚科からフィナステリド(プロペシアのジェネリック)とミノキシジル(頭皮に塗るタイプ)を2年ほど使い続けていました。でも育毛効果が出ない10%に入ってしまったのでしょう、髪の毛はフサフサになっておりません。

そんな時にガルちゃん民からビオチン情報をみて楽天市場を即座に開き、ビオチン6ヶ月分を購入して飲んでみることにしました。

結果は微妙

まだ3ヶ月目ですが、結果は微妙です。
髪にボリュームは戻ってきておりませんし、抜け毛の量も変わりません。

いや、あれ!?
抜け毛の量が変わらないってことは、フェナステリドと同じ効果が出てる・・・ってコト!?

・・・。

3ヶ月目なので、6ヶ月経過した時に再度検証してみますが、もしかするともしかするかもしれません。ただ、髪の毛が増えてはいませんので、あまり期待はしていません。
期待はしてないんだからねっ!!

3ヶ月で1,000円!安い

ただね、ビオチンは安いのよ。安すぎです。
現在飲んでいるビオチンはDHCから出てる3ヶ月で1000円くらいのヤツです。

フィナステリドは3ヶ月で15,000円ほどするので、3ヶ月で1,000円は破格の値段です。
フィナステリドも個人輸入のサイトを使えば、もっと安く購入は可能ですが海外の医薬品は厚生労働省が認可していないので、どうなっても自己責任です。

何か副作用が発生し治療可能であれば良いですが、もう治らない薬害になってしまったらと思うと、認可がないものを使用するのは危険です。そのためいくら安くても医薬品を個人輸入では絶対に買わない方が良いです。

それに比べてビオチンはただのサプリメント。
サプリメントも薬との相性があるので、常時薬を飲んでいる方は注意が必要ですが基本的に用法用量を守っていれば、害が出ることはないでしょう。

6ヶ月で2000円、これで効果が出たらビオチンへ切り替えます!

最終結果は5月

とはいえ、まだフィナステリドから切り替えて3ヶ月目なので、その効果も残っているかもしれません。
6ヶ月経過すれば、さすがにフィナステリドの効果は残っていないと思うので、ビオチンの効果が実感できるのはその時だと思っています。

5月まで3ヶ月、毎日飲んでみまーす!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1983年4月生まれの美容を意識しているおじさんです。どこまで今をキープできるかブログにしています。

コメント

コメントする

CAPTCHA