2022年1月から極潤クリームのみを使って肌ケア中。美容体験を公開しています。

【睡眠対策】40代は食事と睡眠を制する者が美肌を制する

現在、ロート製薬の肌ラボ極潤を使ってエイジングのケアをしながら、ピコトーニングを行いお肌が若返るのか?という内容を投稿しています。

だが、皆さんはこう思ったのではないだろうか。
お肌って食生活や睡眠時間が悪いと老化が促進するんじゃないの?

……。

そりゃぁ毎日ジャンクフードばかり食べ、睡眠時間は不規則、その状態でお肌を助けて!極潤も~んと言っても極潤もんは助けてくれないだろう。
せっかく極潤もんとピコトーニングちゃんが外からエイジングをケアしてくれるんだ。
ふたりが全力を出せるよう、僕は正しい食生活、十分な睡眠を取り内からエイジングのケアをしよう。

そこでまずは食事。
これがアラフォー男性の日々の食事だ。

朝食・雑穀米(白米、オートミール、もち麦、麦飯、その他22種類の雑穀が入ったもの)
・ちりめんじゃこ
・麻の実
・半熟ゆで卵
・自作6種類以上の野菜入り味噌汁
・ホエイプロテイン&ラクトオリゴ糖入りヨーグルト
・バナナorみかん
昼食・穀米と梅干し(白米、オートミール、もち麦、麦飯、その他22種類の雑穀が入ったもの)
・自作6種類以上の野菜入り味噌汁
・手作りおかず2品
・手作りタンパク質料理2品
夕食・なかやまきんに君の野菜スープ(自作)
・納豆
・めかぶ
・季節の果物1~2個
・トマトジュース
完璧な食事、妻は朝食以外は同じ

2021年1月の極潤を使いだした頃から徐々に食生活を変えていった結果がこれ。
自称完璧、完全食、完全勝利だと思っている。

もし栄養士の方が偶然この記事を見ており、おっさんに協力したい!思ってしまったら不足している箇所をご教授していただけると幸いです。
食事をする時間帯は朝食は7時、昼食は12時、夕食は19時頃に食べており不規則なし。
休日も上と同じ食事で、外食は週に1度程度、おやつやお酒・喫煙もなしだ。調味料もできるだけ添加物が入っていないものを使用し、○○ソースの元などは極力使わないようにしている。

なんということだ。

文字に起こしてみると僕の食事は完璧であり完全であり、完全無欠ではないだろうか。
これに加えてマルチビタミンやカルシウムなどのサプリメントで脇を固めている。
食事に関しての健康レベルは神の領域に達しているに違いない。
巷の主婦を遥かに超越した神の主婦と自負しているが、栄養士さん!いかがでしょうか。

……。

反応がないので、きっとぐうの音もでないほど完璧なんだろう。

そんな完璧な僕にも問題点がある。
それは睡眠だ。

こちらはスマートウォッチのGarminで記録されている睡眠の質のデータ

常に睡眠の質が悪いと出ているHRVステータス

毎日、えぶりでいHRVステータスが低く、なんとかせい!と怒られている。
HRVステータスってなんだんだ?と調べてみるとGarminのホームページに以下のように定義してあった。

心拍変動 (HRV) ステータスの計算に使用されるデータは、睡眠中に対応するウォッチの心拍センサーによって記録されます。
HRVの値は、性別、年齢、フィットネス レベルによって大きく異なる可能性があり、活動レベル、睡眠、その他の要因の最近の傾向によって影響を受ける可能性があります。
ウォッチは、通常のベースライン範囲を確立するために 3 週間の一貫した睡眠データを必要とし、その範囲は時間の経過とともに調整され続けます。

通常、HRVの値が高いほど、身体的ストレスレベルが低いことを示します。
毎晩の平均と最近の傾向を確立したベースラインと比較すると、最近の活動レベルとストレスに体がどのように対処しているかについての洞察が得られます。
通常、ベースライン範囲内にあるということは、現在の状況下で体がうまく維持されていることを示していますが、バランスが取れていない、または低い状態であるということは、体が安定した状態を維持するのに苦労していることを示している可能性があります。

GarminデバイスのHRVステータスとは何ですか?


グラフを見るとHRVの値が低い、つまり身体的ストレスが高いため睡眠の質が低下しているとのことだ。
この身体的ストレスを解決できれば、睡眠の質が上がるはずだ。
だが、このスマートウォッチからは、本読んだりゲームしたり散歩したり妻とデートしている時も高ストレスって出てくるだがどうしたら良いのだ?

しかし、これを改善しないと、極潤もんから「本気が出せねぇ~な~」と言われてしまっても仕方がない。

課題は睡眠の質を改善すること。
極潤もん!もうちょっと待っててね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1983年4月生まれの美容を意識しているおじさんです。どこまで今をキープできるかブログにしています。

コメント

コメントする

CAPTCHA